人気記事

スマートフォンとキャッシュレスと今後

2022年6月7日

クレジットカードとキャッシュレスの今後

2024年、コロナ禍も大分落ち着いて日常に戻りつつある昨今、ようやく外に出る機会も多くなってきた。
季節もいい季節となり、旅行に行く方も多いのではないだろうか。

それに伴いキャッシュレス決済の利用が今後さらに広がっていくことが見込まれる。現金で決済を行った場合でも、約60%の購入場所がキャッシュレス決済に対応していることがデータとしてある。
QRコード決済などのキャッシュレス決済手段の利用が増加しており、高額な決済にもクレジットカードが活用される傾向があるが、一方でQRコード決済には読み込みの不便さや店員の対応に不満がある意見もある。
このあたりの利便性の確保、情報共有は今度も必須になってくるのではないだろうか。

クレジットカードとQR決済の利用者の増加について

キャッシュレス決済として現在かなり多く使われていいるQR決済。現状クレジットカードよりQR決済を使う人が多く見受けれてきた。
政府のキャッシュレス決済推進事業や各社のキャンペーンなどにより、利用者が増加した要因であると考えられる。

クレジットカード決済も決して減っているわけでなく、すでに一定の利用率を確立しており、
ポイントやマイルの付与、会員優待特典などのメリットがあるため、今後も利用が広がっていくと考えられる。

2つのキャッシュレス決済は伸びているの間違い無いが、店舗側の決済手段の種類が限られていたり、決済手段の表示が分かりにくいことで、
年配の方などの利用は難しい傾向もある。
このあたりのフォローアップが進む事で、キャッシュレス決済は今度も大きく飛躍して行くだろう。

キャッシュレス決済は今後も拡大していく事は間違いないので、今後もキャッシュレス決済についてアップデートしていくので、ぜひ参考していただければ幸いだ。

楽天カード
総合評価
ブランド
電子マネー
年会費 永年無料
入会資格 楽天会員登録(無料)をされている、満18歳以上で安定した収入のある方および学生の方(高校生は除く)。
ETC年会費 540円(楽天PointClubの会員ランクが、ダイヤモンドかプラチナ会員で無料)
発行期間目安 約7日
ポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.00%~10.00%
付帯保険 国内旅行保険:無
海外旅行保険:最高2000万
ショッピング保険:年間50万円
キャンペーン 最大5,000円相当のポイントプレゼント 最大8,000円相当のポイントプレゼント※一週間だけの期間限定最大5,000円相当のポイントプレゼント
※情報には注意していますが、必ず申し込みサイトで内容を確認してください。
  • ポイントの還元率が高い!
  • 審査が早く、カードが手元に届くまでの負担が少ない!
  • 楽天市場でポイント最大3倍!

 

最新情報やキャンペーンをチェック!公式ページはこちら